2023.8.8

【同じ働き方で月収2倍!】案件を選べるから着実にキャリアを歩める

今回はフロントエンドエンジニアのA.Dさんにインタビュー! 会社員としての将来や働き方に疑問を持っていたという彼。フリーランスになった今どんな変化が起きたのか、聞いてみました。

プロフィール

A.Dさん
職種:フロントエンドエンジニア
前職:フロントエンドエンジニア
エンジニア歴:8年
エンジニアクエストへの登録:2018年
現在の主な技術スタック:Java、SQL、HTML

フリーランスになったきっかけ・理由

いちばん大きな理由は、会社員として働き続けることへの不満や不安でした。前職の会社で新入社員だったときに、先輩や上司から「出世するほどストレスが溜まるし、若い頃にたくさん残業をしていた時の方が給料が高かったよ」と言われて……。このままでいいのかな?と思うようになりました。

そんなモヤモヤした気持ちのまま働くのも良くないと考えているときに、フリーランスとして働いている友人から、フリーランスの働き方について具体的に教えてもらったんです。

単価アップやスキルアップ、キャリアアップの希望に応じて案件を選べて、希望しない案件は断ることもできる、と聞いて魅力を感じ、フリーランスになることを決めました。

フリーランスになってみての感想は?

人間関係を選びやすくなったので、苦手な人との交流が減ってストレスも減りました。今まではやりたくない仕事もやらなければいけませんでしたが、今は希望に合った仕事だけを選べるので、スッキリかつ、着実にキャリアを歩めてるなという実感があります。

また、エンジニアクエストを選んだことで、スキルシート添削や面談を通じて自分の市場価値を確認できたのが良かったです。案件を探す時には「月単価60万超えるには?」をテーマに相談させてもらって、エージェントの方から「リーダー職の経験を積むと良い」とアドバイスをもらいました。

おかげさまで、会社員時代と比べると月収が約2倍になり、同じ働き方なのにこうも違うのかと驚いています。

フリーランスになりたい方にメッセージをお願いします!

フリーランスになると確定申告が必要になることが多いので、忘れずに対応しましょう!
初めてだととっつきにくい部分も多く、僕は最初に申告するタイミングで面倒くさくてサボりそうになりました(笑)。「freee」などの会計ソフトを使うと書類作成が楽になりますし、電子申請もできるのでおすすめです。

今の職場に不安や不満を抱えている方は、一度フリーランスという働き方にチャレンジしてみると、新しい気づきがあるかもしれません。応援しています、頑張ってください!

・業界No.1の平均稼働月数27ヶ月
・年収アップ者95%
・最高年収437万円アップ
・最短5日での案件参画

簡単60秒無料会員登録はこちら