2023.9.19

【労働時間は半分・給料はアップ!】 フリーランスになり、時間も心も余裕が持てた

今回はシステムエンジニアのK.Tさんにインタビュー! 前職では残業時間の調整ができず、休日出勤も多かったそう。さらに上司や職場のメンバーと馬が合わずカラダを壊してしまい・・・そんな彼がフリーランスになったきっかけとは?

プロフィール

K.Tさん
職種:システムエンジニア
前職:システムエンジニア
エンジニア歴:8年
エンジニアクエストへの登録:2019年
現在の主な技術スタック:Java/AWS/Esxi

フリーランスになったきっかけ・理由

フリーランスになった1番のきっかけは、システムエンジニアの友人がフリーランスになり、自分も誘ってもらったことです。前職では残業時間が長く、休日出勤もありました。また上司や職場のメンバーとの軋轢でカラダを壊してしまい…そんな時にちょうどフリーランスの話をもらって転職を決意しました。

フリーランスになってみての感想は?

まず心がとても楽になりました。また労働時間は半分になったにも関わらず、年収は450万から550万にアップ。とても満足しています。

フリーランスになる前は、仕事が途切れてしまったり無くなってしまったらどうしようと心配することもありましたが、エージェントの方がきちんとフォローしてくれるので、今は心配なく働くことができています。休みの取りやすさは働いている現場によって変わると思いますが、正社員で働いていた時より格段に取得しやすくなったことも嬉しいですね。

あなたにとって、エンジニアクエストの魅力は?

とにかくエージェントの方のレスポンスが早く、フランクに話せるので助かります。

また案件や打合せについても事前に相談できたので、安心して臨むことができました。長期的なお付き合いができるクライアントがいることも安心できるポイントの一つですね。

定期的に今の現場で問題ないかどうかヒアリングしてくれているので、いろいろ要望を伝える機会が多くて助かります。 キャリアの相談にもよく乗ってもらっています!

フリーランスになりたい方にメッセージをお願いします!

やはり自分のスキルを整理しておくことはとても大切だと思います。

慣れないことに挑戦するとつい二の足を踏んでしまいそうになりますが、ぜひ思い切って挑戦してみてください!仕事で不満を抱えているなら、相談だけでもしてみるといろいろな世界が見えてくると思います。応援しています!

簡単60秒無料会員登録はこちら