2023.3.16

【年収2.5倍】2年目エンジニアがフリーランスに転身して大成功した理由

プロフィール

名前:S.Kさん
職種:フロントエンドエンジニア
前職:システムエンジニア
エンジニアクエストへの登録:2016年(エンジニア歴1年のとき)
現在の主な技術スタック:Java

画像

フリーランスになったきっかけ・理由

単刀直入にいうと、前職での給与面に不満があったことがきっかけです。

私は大学時代の友人が働いている会社に、大学院を卒業してから入社しました。なので自分が入社したとき、友人は同じ会社で3年目として働いていたんですね。
その友人がどのくらい給料をもらっているのか聞く機会があったんですが、実は入社1年目の自分とほぼ変わらない額だと知ってしまって……。この会社では昇給のペースが遅いんだと感じたことで、自分の将来が不安になりました。

私が2年目に差し掛かろうとしていたときに、友人はフリーランスになることを決めたんです。
正直、エンジニア歴1年の私がフリーランスとしてやっていけるか不安でしたが、働く環境を変える良い機会だと思って、私も一緒にフリーランスの道に進むことを決断しました。

とはいえ、上司や先輩方は面倒見が良い方が多く、前職は今の自分の基礎を作ってくれた場所だと思っています。

前職と比べて、現在は?

現在と前職を比べると、年収がざっくり2.5倍くらいに増えました!
不安だったフリーランスデビューしてすぐの年ですら、1.5倍になったんです。
ここまで大きく変わるとは思っていなかったので、本当にフリーランスになってよかったです!

年収が上がっただけでなく、ワークライフバランスまですごく良くなりました。
前職では定時後に会議があって帰りが遅くなることも多かったのですが……。現在は自分の仕事が完了すれば定時で帰れますし、会社に囚われることなく自分の時間を作りやすいなと感じています。

同じ言語を使いながら違うフレームワークを使用することができるし、幅広い業務に関わる働き方なので、自分のエンジニアとしての得意分野も明確にわかるようになりました。

S.Kさんの大成功の秘訣は?

素早い行動を心がけたことだと思います。最初はそんなにフットワーク軽くなかったのですが、いろいろな現場を経験しながらスピーディーなレスポンスができるようになって、より信頼を獲得できるようになったと感じます。

そして何よりも、早い段階でエンジニアクエストに登録したことですね。
自分で営業するのは難しそうだなと思っていましたが、エンジニアクエストでは案件紹介や収入が安定しているので年収をぐんと上げることができました。

エンジニアクエストは「エンジニアファースト」なエージェントで、常に私たちのことを一番に考えてくださいます。エージェントの対応が本当に丁寧で、意見も尊重してくれるので感謝しています。

仕事がうまくいかない時は相談に乗っていただいたし、私が思っていた現場と違い社内の雰囲気が合わない時はすぐに対応してくださいました!

どんな人がエンジニアクエストに向いているでしょうか?

向上心が高く、成長に貪欲な方がマッチしていると思いますね。

特に、素直な方が合うと思います。わからないことがあったら恥ずかしく思わずに、すぐに聞きに行くといった姿勢が大事です。

現時点での技術力やスキルレベルの高さは重視されないので、年収を上げたい、努力してみたい、という思いのある方はどんどん相談すると良いと思います!

簡単60秒無料会員登録はこちら